ON DIARY オンダイアリー

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FAQ・よくある質問

機能

  • オンダイアリーシステムとは、どのようなシステムですか?

    「退会者を減らしたい」「入会率を上げたい」「単価を上げたい」「見込み客を増やしたい」といったフィットネスクラブやパーソナルジムが長年抱えてきた課題をプラッフォトーム上でワンストップで解決する「業界特化型のSaaS型運営プラットフォーム」です。

  • 他の運動系のアプリとの違いは何ですか?

    一般的な運動系アプリは利用者自身がセルフで使うものですが、オンダイアリーアプリはスタッフ/トレーナーが会員様に対し共有目標を設定し、会員様に寄り添いながら運動と食事の生活習慣の改善を図る「習慣化支援アプリ」です。一般の健康アプリとは根本思想が異なります。

  • 会員管理システムとの違いは何ですか?

    一般的な会員管理システムは、会員情報管理、区分管理、請求・スクール振替等のバックオフィス系(守り)の機能が中心のシステムである一方、オンダイアリーシステムは会員データを可視化・管理・共有し、会員満足度の向上を目指したクラブの運営支援ツールです。
    本ツールの活用により会員数と単価のアップを実現し、さらに運営効率のアップも同時に実現する運営プラットフォームです。

  • オンダイアリーシステムを導入することによるメリットを教えてください。

    退会率改善(会員の継続率改善)、入会率アップ、単価アップ、スタッフの様々な事務作業の労力軽減による人件費減など、複数のKPI(主要業績評価指標)への改善インパクトがございます。結果的には、クラブの売上・利益の改善につながる画期的なシステムです。その他にも様々な効果がありますので、詳しくはこちらをご参照ください。

  • 会員管理システムやスクール管理システムとの連携は可能ですか?

    はい、可能です。
    CSVデータアップロードによる手動による連携、APIを使った自動連携ができます。(※APIを使った連携費用は別途費用がかかります。)

  • 体組成計や体重計などの他のデバイスとの連携は可能ですか?

    今後予定をしておりますが、現状は他のデバイスとの連携は行っておりません。

  • 退会リスク分析の雨マーク・晴れマークって何の指標ですか?

    長年のクラブ運営ノウハウに基づき、過去の退会者データの傾向から退会リスクを指数換算・ポイント化し、晴れ・曇り・雨の3つの天気マークに分類して表示をしています。普段の限られた業務時間の中でも、リスクの高い会員から優先的にフォローできる機能です。 詳しくは「退会リスク分析」をご覧ください。

  • プログラム作成支援システムとは何ですか?

    既定のデジタル問診に従うだけで、会員の目標設定(期間と定量目標)と運動と食事などの行動習慣目標の設定が効率よくできるシステムです。

  • プログラム作成の自動リコメンドとは何ですか?

    数万件の会員の成功事例を可視化・データ化し、問診システムに沿ってカウンセリングを行うだけで、AI(人工知能)が最適なプログラムをスタッフ(トレーナー)に示してくれる便利な機能です。経験の浅いスタッフでも限られた時間のなかで、質の高いプログラムの作成が可能になります。

  • 管理項目はカスタマイズできますか?

    できます。
    各種トレーニングメニューの設定、行動目標の選択項目の設定などは簡単にクラブのオリジナルのデータベースを構築できます。項目のカスタマイズに追加費用はかかりません。

  • スマホ持っていない会員さんはどうしていますか?

    他の会員と同様にシステムを使ってカウンセリング・プログラム作成は行います。作成したプログラムなどの各種データは、PC画面から印刷して紙で運用していただく形式をとっております。
    また、スマホ以外にもタブレットデバイス(iPadなど)は対応しております。

シーン

  • クラブ内で主にオンダイアリーを使う人は誰ですか?

    会員への目標設定やプログラム管理などの日常の継続支援業務は、現場に直接携わるスタッフやトレーナーが行います。また、マネージャーやGM、支配人、経営層の方々も、マネジメントシステムにアクセスすることで、いつでもどこでもクラブや会員の状況を確認することができます。

  • 利用するスタッフは特定な知識やスキルは必要ですか?

    深い専門知識を持たない社員やアルバイトスタッフでも使用できるシステムです。フロント、セールス、ジムエリアのスタッフ等、クラブ運営に関わる全てのスタッフが利用できます。

  • 自社に栄養士がいませんが、食事機能は使えますか?

    食事管理機能は専門の栄養スタッフがいなくてもご利用いただけます。
    より効果的に活用したい場合は、専門の栄養スタッフ(管理栄養士・栄養士)がオンダイアリー上に保存された細かな食事画像・食事記録に基づき指導をしていただくことが可能です。もし常駐の栄養スタッフがいない場合は、弊社の栄養スタッフがオンラインにてサポートができるオプションサービスもございますので別途、お問い合わせください。

料金

  • 月額の費用はいくらですか?

    月額10万円からご利用可能です。また、パーソナルスタジオや24時間型ジム、ホットヨガなどの小規模店舗に関しては料金体系が異なりますので、別途ご相談ください。

    料金の詳細につきましては料金ページをご覧ください。

  • 初期費用はかかりますか?

    初期費用には設定費の5万円と導入研修費用10万円が発生します。また、運用開始後、運営定着のディレクションサービスをご希望の場合は、別途導入時に料金をいただいています。金額はご利用プラン等に応じて見積もりとなります。詳しくは料金ページサポートページをご覧ください。

  • 契約は何か月縛りになりますか?

    12カ月単位でのご契約となります。

  • 途中解約はできますか?

    可能です。但し、利用料の返金はございません。また、その他の解約金に関わる費用はございません。

環境・セキュリティ

  • このシステムを使用できる端末は?

    PC・スマートフォン・タブレットでご利用いただけます。

  • 導入する際、必要なソフトはありますか?

    インターネット環境下でご利用いただけるクラウドサービスです。
    デバイス(パソコン、タブレット、スマートフォン)と通信環境があれば特別なソフトウェアをご用意いただく必要はございません。

  • 推奨される動作環境はありますか?

    【推奨環境】
    ■対応OS(アプリ)のバージョン
    iOS:9以上
    Android: 5以上

    ■対応OS(WEB)のバージョン
    対応ブラウザとバージョン
    firefox 52以上
    chrome 56以上
    safari 12以上
    internet explorer 11以上
    Microsoft Edge40以上

  • スマホやタブレット端末でも使えますか?

    スマホやタブレットでも、オンダイアリーの操作や閲覧が可能です。移動中やパソコンの無い環境でも会員情報やクラブの様々な状況を確認できます。
    社内ネットワーク環境のみの使用に限定したい(IPアドレス制限したい)場合は、環境の詳細を確認させていただき、個別で対応させていただきます。別途費用がかかる場合がございます。

  • 社内ネットワークにセキュリティが設定されている場合でも利用可能ですか?

    可能です。これまで導入していただいた企業様はすべて問題なくご利用いただいています。
    環境の詳細を確認させていただき、個別で対応させていただきます。別途費用がかかる場合がございます。

  • オンダイアリーのサーバ管理とセキュリティはどうなっていますか?

    AWS環境でのサーバ管理を行っております。またAWSのインフラ保守・運営・セキュリティ対応については、AWS APNパートナーのクラウドパックを採用しております。24時間/365日リモートでセキュリティアラートの監視(侵入検知、変更監視、セキュリティログ監視)および運用・保守を行っております。

  • 個人情報の取り扱いは問題ないですか?

    個人情報保護方針と個人情報取り扱い方針のについては個人情報に関する指針をご覧ください。

  • スタッフによって見える範囲の権限設定はできますか?

    権限設定は可能です。企業管理者権限・店舗管理者権限・一般利用者(スタッフ)権限と3つの階層構造に分かれております。
    社内体制や、運用に合わせて、初期設定時に権限階層設計の支援もさせていただきます。

  • パソコン操作が苦手でも使えますか?

    PCやタブレット端末で高度なPC操作スキルがなくてもご利用いただくことができます。パソコン操作が苦手なスタッフの方々にも簡単にご利用いただけるよう、どなたにもわかりやすいインタフェースを心がけて開発しておりますので安心してご利用いただけます。また会員が利用するスマートフォンのアプリについても同様、アプリから簡単にダウンロードができ、簡単なインターフェースで若年層からシニアの会員様まで幅広い年齢層に使いやすいアプリとなっています

導入・サポート

その他